品川で子育てしているSEのゆるゆる芋づる式日記

5歳3歳ボーイズを育てながら、中古マンションを新築そっくりさんでリノベーションしました!一応東大卒なフルタイムワーキングマザーの日常ブログです。

疑惑が確信に

スポンサーリンク

ゲス二世のことではありません。

おはようございます。

 

ゆうべもまた、寝かしつけからそのまま寝てしまいました。資料作りが残っていたのに…😱

というわけで、今朝は夫に託して(いつも託してるけど)早めに出勤中です。

 

自分でやりましょう!と言って進めてる事なので、なんとかせにゃ。

 

ほんとは、追い込みに弱いので夜誰も邪魔が入らずあまり制限が無い状態で仕事をする方が好きなのですが、今となっては毎日「お迎え」というタイムリミットがあるのでそうもいってもいられません。

 

さておき、本題。

やはり息子はイヤイヤ期な模様です。

 

・迎えに行くと、まだ遊びたい!でんちゃの本読みたい!という感じで泣いて出たがらない。

・やたら座り込む。園のエントランス、マンションのエレベーター…。重いからできるだけ歩いていただきたいのだが。

・わざと逆に進む。歩いたら歩いたで、あえての逆方向。外に出られると危ないので結局抱っこ〜ドヤ顔。。

・お風呂に入ってる間も泣いている。これは非常に珍しく、さすがにどこか悪いのかと心配に。さっきまでトーマスの絵本読んでたのをやめたので怒っているのか。

・トーマスの動画つけたらご機嫌に。心配して損した。

・寝る時間なので動画を切ったらまた号泣。

「へたこいた〜」的につっぷしたり(デレレッデレレッて音楽鳴らしたらジャンプ…だったら楽なんだけど)、立たせようとしたらすごい海老反りになって「イナバウアー」になったり。。

・そして最後は布団でもずっと号泣。そんなにトーマス見たいのか。心を鬼にして電気消すが、フスマの隙間から居間に出て、戻ってくるだろと思ったらなんとリモコンでテレビをつけていた。。

(さすがにAmazon のリモコンでないとトーマスに行きつけない事はわからない模様。)

・当然ぶちっと切ってリモコンも手の届かないところに退避し、今度こそ就寝。ずっと泣いてるのでこっちが寝たフリしてたら根負けするだろうと思ったら、こっちがほんとに寝てしまった。。最近、ほとんど寝かしつけのまま寝てしまってる。

 

・・・うーん、なんだろう、ほんとにイヤイヤ期なのか。単なるトーマス中毒では。このエントリーだけで一体何回「トーマス」が出てきたことか。

 

これから、ゴールデンウィークに新幹線に乗るというメガ・ミッションが待ち構えてるので不安は増すばかりです。4時間、森本レオorジョン・カビラのナレーションの真似でもしたものか・・・悩みます。

 

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ