品川で子育てしているSEのゆるゆる芋づる式日記

5歳3歳ボーイズを育てながら、中古マンションを新築そっくりさんでリノベーションしました!一応東大卒なフルタイムワーキングマザーの日常ブログです。

息子1歳7か月

スポンサーリンク

月初に今の様子を書き留めておきたいと思います。

からだ

でかくて重い。体重は成長曲線以上、身長はギリギリ範囲内。せっかくイケメンだと思ってたのにちょっと二重あごになってきたような。オムツはついに「ビッグ」へ。
・歩くスピードが速くなった。あっという間にてててーと歩いていってしまう。嬉しいけど目が離せない。
・奥歯がしっかり生えてきた。前歯ばかり見てて出始めに気づかず。。

ことば

・語彙がどんどん増えているっぽい。ただ、最近は「きゅっきゅっちゃ」(救急車)がマイブームらしく、ハトを見ても「あ!きゅっきゅっちゃ」、泣いてる時も「イーヤーーきゅっきゅちゃーー」て感じ。。
さていつになったら私の事を呼んでくれるのだ。
・自分でスプーンを使って食べられるようになってきた。ご飯の終盤でスプーンを落とそうとするのが悩み。

その他

女の子が好き。見知らぬ子でもかけよってハグする。今はいいけど先々やったら犯罪だからね・・・早めに教育しなければ。。。
保育園ではちゅーが流行っている模様。ちゅーに関しては男女問わないらしく、先日園帰りの支度中に男の子とちゅーしようとしていて、「おおっ」と固唾を飲んで先方のお母さんと一緒に眺めていたら何故かペットボトル半分くらいの間隔でやめてしまった。ありすちゃんか。
・人のものをすぐ欲しがる。。砂場に行ったら、自分のがあるのに「てーてーてー」(貸して)。。都度言い聞かせているけどなかなか(-_-;)
・絵本が大好き。絵本というか、電車や車がいっぱい載ってるやつ。「山手線E235系とか「マツダRX8~」とか「ニッサンフェアレディZ」とか(もらいものなのでちょっと古い)。。ドラえもんレディ・ガガ、ラップ調など、色々アレンジにチャレンジ中。
・階段が好き。昨日は建物の約7階分を降りました・・・(上がる時はエレベーター)。まだ1人では降りれないので、私が下で支えつつという状態。周りに人がいないところなので特に問題なかったけど、先々駅とかで主張しそうだなぁ。
・お風呂でのただいまの課題は
「シャワーのレバーを押したがる」(押すと止まる)
「給湯器の電源をオフにしたがる」の二本立てです。どっちも防御の手立てなし。体を張るか、おもちゃに意識を集中させるか、言葉で分からせるか。
「洗濯機のフタをあけておもちゃや洗濯したものを放り込む」という問題もありますがチャイルドロックでなんとか阻止。。

・つらつら書きましたが、要約すると可愛いです。
にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村