品川で子育てしているSEのゆるゆる芋づる式日記

5歳3歳ボーイズを育てながら、中古マンションを新築そっくりさんでリノベーションしました!一応東大卒なフルタイムワーキングマザーの日常ブログです。

【ご紹介】pony保管&宅配クリーニングを体験! ①申込・回収編

スポンサーリンク

おはようございます。

このたび、
ポニークリーニング様の「pony宅配&保管サービス」を体験させていただきましたのでご紹介いたします!

我が家のメンバー紹介

・長男たろう 3歳、保育園児。
・次男じろう 1歳、保育園児。
・三太(夫) アラフォー会社員。通勤は比較的カジュアルだが時々スーツ着用。
・とろろ(私) アラフォー会社員。4月から復職しました。事前にバタバタ衣替え。

⑴通常(店舗での)のクリーニングサービスを利用するとき、気になっていたこと

我が家でクリーニングを利用するのは、だいたい以下の2パターンです。

・年に1-2回、衣替えの時期
春先にコート・冬物の衣類、秋口に春夏物の衣類を出しています。

・臨時で必要になった時、都度:
夫のスーツ、結婚式に出席した時のドレス等

「臨時」はそれほど頻繁ではなく1回あたりの量もそれほどではないのですが(夫のスーツはノータッチ(^^;))、特に衣替えのタイミングで店舗でのサービスを利用する時、以下の事が気になっていました。

・特に冬物衣類はかさばるので、まとめて店舗へ持っていくのが大変
我が家は車を持っていないので、基本電動自転車で運搬する必要があります。
できるだけ大きな袋(デパートの紙袋等)に衣類を詰め込み電動自転車の前カゴになんとか入れて運ぶのですが、かさばるので重いし、一度に入りきらず分ける事も。。

・出したい時にパッと出せない
平日は仕事に保育園の送り迎え・・・、と、クリーニング屋さんに寄っている余裕はゼロ(子どもとその荷物が乗るので自転車に他の物は乗せられないし)。自然にクリーニングは休日に出しに行く事になるのですが、週末予定があったり雨だったりするとタイミングが合わず、ずるずる後ろに延び、そして忘れる。

大きい袋にクリーニングの衣類を詰め込んだまま保管しているので、邪魔だしシワになりそうだし、自分のタイミングでできれば!と思います。

・引取が面倒
クリーニング屋さんに持っていく時もですが、当然引き取って帰る時も大荷物。せっかくアイロンかけてもらっても、自転車の前カゴに入れるタイミングで結局折れてしまいます。

・引取タイミングがまちまち
時々、モノによって出来上がりのタイミングが違っていたり、たまにあるのが「〇〇だけまだです」と言われる事。結局また都合をつけて引取に行かないといけません。。
そしてまた雨が降ったりして、先送りしているうちに忘れたり。忘れなくてもずっとToDoリストに「引取」が残っているのは気になってしまう。

・管理が面倒
ある程度間を置いてまとめて引取にいく事が多いのですが、そうこうしている間に伝票がどこかに行ってしまったり、自分でも何を頼んだのか忘れてしまいがちで、「引取忘れ」がしばし発生してしまいます。

衣替えタイミングにクリーニングを出しているので、そんなに急いで取りに行く必要も無く優先度は低いのですが、うっかり引取を忘れてしまうと、いざ必要な時に「あれ?無い!」となって、お店に問い合わせ~いったん工場に戻ってしまっているので引取依頼・・・で、また時間がかかったり。そして忘れたり。

まとめると、Amazonのように、「自分のタイミングで」「時短で」「管理のストレスを減らしたい」という思いがありました。

今年の3月、そろそろ冬物をクリーニングに出さないといけないけど面倒だな~と思っていたところ体験のお話をいただき、試させていただく事になりました!

⑵pony保管&宅配クリーニングのサービス内容・特徴

「pony保管&宅配クリーニング」は、首都圏・中京地区中心に750店舗・19事業所を展開する「ポニークリーニング」さんによる、クリーニングの保管・宅配サービスです。
hokan.pony-cl.co.jp
(画面:サイトトップ) ※2019年8月現在

「宅配」なので、店舗に行かずに自宅に集荷してもらい、クリーニング後はクリーニング済の衣類を宅配してもらえます。

以下、特徴(特長)をいくつかご紹介いたします。
(参照)
ポニークリーニング[保管&宅配サービス]

・クリーニングした衣類は、日本郵便の最新型倉庫で最大9ヶ月間の保管が可能
 最新設備が整った自社工場を19事業所持ち、首都圏750店舗の直営店を運営する大手クリーニング会社だからこそ、実現できるサービス

9か月という事はクリーニングに出して次の衣替えまでお願いできるという事で、その分クローゼットのスペースが不要になるという事ですね・・・!クラウド感があります。
 
・選べる2つのコース
 「スタンダードコース」、「シャンゼリゼコース(デラックス)」から選択する事ができます。コースの内容は以下のようになっております。

「スタンダードコース」
ワンランク上の標準品質で仕上げる、お手頃価格のコース
(コース内容)


シャンゼリゼコース(デラックス)」
クリーニングからクローゼットへのアフターケアまでお任せいただくデラックスなコース
(コース内容)


どちらのコースでも、ワイシャツクリーニングには「ひのきの香り」がついてくるのですね・・・!

シャンゼリゼコース」だと無料の「染み抜き」「不織布」の「通気性カバー」がついてくるのも嬉しいです。

・インターネットで簡単に申し込みができる
 24時間お申し込み受付が可能

実際に体験しましたが、スマホから簡単にできました!(詳細はこの後ご紹介します)

なお、今回は「宅配&保管サービス」を体験させていただきましたが、「ふとん宅配サービス」もあります。
hokan.pony-cl.co.jp

(画面:サイトトップ) ※2019年8月現在

(画面:ポニーのふとん宅配サービスとは?) ※2019年8月現在

こちらもネットで申し込んで、集荷・宅配してもらえるサービスです。

それこそ布団を自転車のカゴに乗せてクリーニング屋さんに持っていくのは不可能に近いので、自宅に車が無い我が家にとてもマッチしたサービスではないか!?と思います・・・!

⑶選ばれる理由

様々な特長がある「pony保管&宅配クリーニング」ですが、選ばれる理由は他にもたくさん。公式サイトに詳しく書かれております。
www.pony-cl.co.jp

・19の自社工場で徹底した品質管理を行っているため、ワンランク上の標準品質でお洋服を傷めずにキレイ&スッキリさせることができる

・店舗会員数120万人、お洋服は年間4,000万点をお客様からのお預かり実績がある

・リーズナブルなだけでなく、「サービスを継続して利用したい!92.1%」「5人に4人が仕上がりに満足」というアンケート結果から、キレイな仕上がりも期待できる

そんなポニーさんのサービスを実際に体験した模様をお伝えします。

⑷サービスの利用方法、流れについて ①申込・回収編

まず、全体の流れは以下になります。
インターネット申し込み

郵送で配送キットをお届け

自宅にてゆうパックで衣類の回収


クリーニング/保管

申し込み時期に指定した希望時期に受け取り

今回はこのうち、太字にした申込~回収のレポートになります。

インターネット申し込み

まず、サイトにアクセスします。
hokan.pony-cl.co.jp
右上のメニューをクリック→「会員登録」を選択し、必要事項を入力して会員登録すると「マイページ」にアクセスできるようになります。

「マイページ」を開き、「保管&宅配サービス」を選択し、「コース名」をクリックすると、「スタンダードコース」と「シャンゼリゼコース(デラックス)」それぞれ4点・7点・10点・15点から選択する事ができます。

今回はシャンゼリゼコース 7点」を体験させていただきました。

「返却希望時期」「返却希望時間」を指定しますが、最大9か月の保管が可能。返却希望時間も細かく指定ができます。

配送先やカード情報などを入力し、利用規約に「同意する」にチェックの後、「内容を確認」→「確定」にて完了です。

本当にスマホで簡単にできました。

郵送で配送キットをお届け

申込の翌々日に届きました!
エックスパックのような感じです。

中を開けると・・・。

(左から)
・「ご注文票(ゆうパック伝票付き)」
・「ご利用ガイド」
・衣類送付用の衣類バッグ
の3点が入っています。

「衣類バッグ」を広げると・・・。

かなり大きい!この中に衣類を詰めて衣類の回収をお願いします。

※注文から30日が経過すると自動的にキャンセルになるので要注意です・・・!

自宅にてゆうパックで衣類の回収

先ほどの「キット」に手順書が入っており、書かれている通りに申し込めばOKでした。

STEP 1. 衣類バッグに衣類を入れてください。
STEP 2. ゆうパック伝票へ記入し、衣類バッグの外ポケットに入れてください。
STEP 3. 結束バンドで衣類バッグのファスナーを留めてください。
STEP 4. 日本郵便ゆうパック集荷を依頼してください。

「手順」といってもこれだけでした(^^;)

※裏面に注意事項が書いてあるので、要確認です。

例:着物やじゅうたんのお取り扱いはできない、「スーツ上下」のカウント法(上下それぞれ1点で合わせて2点)など。

私は「7点パック」を選択したので、7点めいっぱい詰め込んでみました。

ゆうパック」の集荷申込はLINEでもできるのでLINEで依頼し、さくっと集荷していただきました。

送付した衣類がponyさんに到着するとまず「衣類バッグ到着のご連絡」のメールをいただきました。

さらに4日後、検品が完了したとして「受付完了」のメールをいただきました。

この他にも、注文後2週間してまだ引取依頼が無い場合にはリマインダーも送っていただきました。。(旅行などで間があいてしまいました・・・💦)

ネットでのサービスという事もあり、こまめに通知をいただけると安心だなと思います。

さて、4カ月後、衣類はどうなったのでしょうか・・・?次回に続きます。