おはようございます。
前回に続き、
ポニークリーニング様の「pony宅配&保管サービス」体験のご紹介、今回は②保管・受け取り編です。
(前回)
我が家のメンバー紹介
・長男たろう 3歳、保育園児。そのうちクリーニングのお世話になるか。
・次男じろう 1歳、保育園児。同上。
・三太(夫) アラフォー会社員。通勤は比較的カジュアルだが時々スーツ着用。
・とろろ(私) アラフォー会社員。同上。
サービスの利用方法、流れについて ②保管・受け取り編
前回同様ですが、全体の流れは以下になります。
インターネット申し込み
↓
郵送で配送キットをお届け
↓
自宅にてゆうパックで衣類の回収
↓
クリーニング/保管
↓
申し込み時期に指定した希望時期に受け取り
今回は太字にした受け取りのレポートをさせていただきます。
申し込み時期に指定した希望時期に受け取り
今回、3月下旬に申し込みをしておりましたが、その際受け取りは「8月上旬」を指定しておりました。
結構期間が長いですが、たとえ忘れてもリマインドメールがいただけるので心配なしです。
(1か月前に送付されたリマインドメール)
ゆうぱっくでの配送で、リンクから配送状況など辿る事ができます。
ちなみに私はうっかり不在で再配達になってしまったのですが(すみません・・・)、普段のゆうパックの再配達と同様の処理で再配達してもらえました。
(ゆうパック再配達はLINEのサービスを使いました。)
じゃじゃん。
こんな感じの大きな箱に保管されて届きました。(ぬり絵もできる!)
箱のサイズは、約ですが、幅 53cm×奥行 39cm× 高さ 41cmでした。(宛名ラベルは私の方で剝がしています。)
メッセージと中断の段ボール紙を取ると、そこには納品書、クーポン、そしてクリーニングされた品々が入っています・・・!
間にさらに緩衝材が・・・!丁寧で嬉しいし、自分でクリーニング屋さんから持ち帰る時よりずっとダメージなさそう。
さらに、私は今回「シャンゼリゼコース 7点」を体験させていただいたので
防虫剤つきの通気性カバーがかかっていました。これはかなり安心。
仕上がりはと言いますと。
全く問題なく、キレイに仕上がっていました!
「pony保管&宅配クリーニング」体験の感想
①楽
前回書いたように、重い衣類を抱えてクリーニング屋さんに行かなくていいのは楽でした・・・!梱包も簡単。
また、「重さ」面だけでなく、自分の都合のよいタイミングに来てもらえるのは気分的にラクでした。
「雨でまた行きそびれた」とか、逆に「あっ今日こそクリーニング持っていけばよかったのに」とかずっと気にする必要が無く、かなりのストレス減。
集荷だけでなく、受け取りの方も自分が忘れててもちゃんと通知が来て送られるので、自分で管理しなくていいのは本当にラクだなーと思います。
②スペース
かさばる冬物を出した上保管してもらえるので、クローゼットに余裕ができました。
そこでうっかり空いた穴を埋める程買い物をしないように気を付けないといけないですが(^^;)
あ、でも、冬物帰って来たら夏物出せばいいのか?ループ。
③安心感
とにかく暑くて湿気の多い日本の夏。特に最近は「酷暑」がずっと続いている気がします。(今年は梅雨が長かったけど、梅雨が明けてからはやはり酷暑。)
そんな中、日中はエアコンの切れた部屋で通気性のあまりよくないクローゼットにずっと保管されてて、湿気に虫に大丈夫なのかな・・・というのは気になっていました。
その点、保管サービスの場合きちんと管理された場所に保管していただいているので、とても安心感があると思いました。
④ふとんサービスも気になる!
前回も少し言及しておりましたが、ポニークリーニングさんには「ふとん宅配サービス」もありまして。
futon.pony-cl.co.jp
ふとんこそ、クリーニング屋さんに持っていけない(車の無い我が家では)ので、宅配できるなら是非したいと思います。
まとめ
なんとなく気になりつつそのままだった「保管&宅配クリーニング」ですが、今回pony様にお試しをさせていただき、その楽さ、安心感を本当に実感する事ができました!
時短だけでなく、大事な衣類の品質を保つという意味でも、とてもよいサービスだと思いました。
pony様、ありがとうございました!