おはようございます。
先日iPhone XRに機種変しました!という記事を書きまして。
なんと、あのぐわぐわ団さんも機種変されたとの事で言及いただきました・・・!
www.gw2.biz
ありがとうございます!まけもけさんの記事を拝見して、あ、私肝心な事を書いていなかった、と気づきました。それが何か知りたい方は記事をご覧ください。
さて、今回はそんな大事なiPhoneを、買った直後に画面割れさせてしまったというお話です。なにやっとんじゃ。。
破損状況
事件は昨年のクリスマスイブに起こりました。
精一杯のイラストで詳しくお伝えしてみますとこんな感じです。Googleで「転ぶ イラスト」で画像検索した結果を参考にしてみました。
自宅マンションの前の何も無いところで
①急に左足首がグキっとなり
②転んだ拍子に右手に持ってたiPhoneも手から滑り落ち
③アスファルトにたたきつけられ
④がっつりヒビが入ってしまいました。
スマホはランニング中はウエストベルトに入れていたのですが、家のちょっと手前の信号でランニングアプリのオフオンをした際取り出していて。
もうすぐそこだからこのまま手に持って走り切ってしまおう、と思ったのが命取り。
スマホリングに指を通していたものの、勢いがついて転んだはずみで飛んでいってしまいました。
(スマホはリングつきの背面のみのケースに入れ、画面には覗き見防止シートを貼っていました。)
ここで割った画面を出すのが正しいブロガーとしての在り方だと思いますが、なんと、写真を撮り忘れてました。
ほんとにボーっとしておりました。。なんとかこのイラストで雰囲気が伝われば幸いです。
対応はどうすれば?
補償サービスについて
私はXR購入時にドコモの「ケータイ補償サービス for iPhone & iPad(月額750円)」に入っておりました。
ケータイ補償サービス for iPhone & iPad | お客様サポート | iPhone | NTTドコモ
補償サービスには他に「AppleCare+」もありますが、「ケータイ補償」を選択したのは補償範囲が広そうだから。
Apple Care+>
過失や事故による損傷に対する修理などのサービス
ケータイ補償>
水濡れ・全損・紛失・盗難・破損・故障・ご購入から1年を超えた自然故障
Apple Care+の方が良いケースもあるようなので、正確なところは公式サイトにてご確認ください(と言いつつ、分かりにくくて色々ぐぐりました(-_-;)。
なお、ケータイ補償サービスに入っているかどうかは以下の方法で確認可能です。
1. 「マイドコモ」にアクセス、ログイン
My docomo | NTTドコモ
2. 「全てのご契約内容の確認」をクリック
3. 「あんしんパックプラス、あんしんパックの構成サービス 」欄を確認
対応時系列
さて、以下実際の対応内容の時系列になります。愚痴多めでございます。
1. ドコモショップで待つのは嫌だ!と思いオンラインで修理手続きをしようとしたが「オンライン対応不可」との表示が出たのでコールセンターに電話。そこそこ入力してから「不可」って。。
2. コールセンターに電話→〇〇(地名)ショップで対応しているので〇〇ショップに在庫状況を確認してくださいと言われる。
3. 〇〇ショップに電話すると、今度は◇◇(地名)ショップなら、税込み5400円で対応していますよと言われる。最初から◇◇を案内してくれ。
4. ◇◇ショップに電話。対応しているとの事で、夫に子守りしてもらう事にして単独で◇◇ショップへ。予約はできないとな。
5. ショップにて、手続きまで3時間待ちました!一応平日(1/4)だったけど。
(その間に読んだ本)
しかしですよ・・・
・どう考えても修理に関係の無いアンケート(家の回線何使ってるか、とか)を受け付けの時に求められる。
・やっと呼ばれてから、何やらの紙に名前だけでなく住所も書かされる → 予め印刷できるのでは?形式的に署名が必要なら、署名だけ残して住所などは印字できそう。
・担当者の方がやたら数字を手書きでメモってる。手書きはミスの元だし時間もかかるのでよい印象がない。
・iCloudバックアップしたデータをその場で代替機にリストアする際、ここで代替機のiOS更新待ち。これ結構長い。待ってる間にOSの更新できなかったの??
・この、ただOSの更新待ってる間に次の人の対応とか差し込んだらスピードアップできるんでは?
・窓口はいっぱいだったけど、窓口以外の人が常に1-2人いる。その人達になんかしらやってもらえないの?
・結局、リストア全部待っているとその次の予定に間に合わなさそうだったので後は家でやる事に。移動中に続きをしようとしたところ、代替機の電池不十分で「残りは電源につないでやってください」との表示。
・・・予めチャージできたんじゃないかな??
うーん、もう少しなんとかなるんじゃないか。
個々の店員さんは真面目に業務を極力テキパキこなそうとしていて、なんとなく「構造的」な問題があるように感じてしまいました。
とりあえず子連れじゃなくて本当によかった。
修理自体はそれほどかからず、それから10日後に受け取りができました。受け取りは朝イチに予約ができて、スムーズでした。
かかった費用
画面割れ当初はこちらを見て税込み11880円か・・・と思っておりました。
ケータイ補償サービス for iPhone & iPad | お客様サポート | iPhone | NTTドコモ
>サービス利用料金 11,000円※1年間に2回まで
が、ショップによると「本体交換になるとその料金ですが今回のように画面割れのみの対応(本体交換なし)の場合は税込み5400円です」との事。
おぉ!
っていやいや、5400円結構痛いから!
と思ってたら、さらに
「限定dポイント が5184ポイントございます」と言われまして。
「オンラインショップ限定特典」なるものが、購入時に進呈されておりました。
※「支払総額」自体はこのあと「月々サポート」で引かれるので実質は4万円弱です。
さりげなくて全然気づいておりませんでした・・・。
そんなこんなで、ポイントを利用した結果支払ったのは結局116円でした(翌月の使用料に追加)。
妙に得した気分ですが、いやいや、そのポイントは本来別で使用できたはず!
ほんと時間的にもお金的にも足首的にもムダムダムダー!
と、とにかくもんにょりでしたとさ。
オプション?
修理費用はそんな感じでしたが、代替機はiPhone 7(XRではないのです)。それ用のスマホケースや保護シートは持っていなかったので、メルカリで購入しました。合わせて約900円。
たった10日そこらの為に?と思われるかもしれませんが、万一代替機を壊してしまったら6万円払わねばならないのです・・・!
それを考えれば900円は必要経費と思えました。こういう時、メルカリいいですね。
メルカリといえば、こちらのメルカリ記事をひよこさんに言及していただきました・・・!
happilyeverafter.hatenablog.com
ありがとうございます!売れたもの①は結構びっくりでした。気を付けポイントはほんとに納得です!
実は同じ記事をむーにょんさん(id:munyon74)にも言及いただいておりまして。ありがとうございます!
munyon74.hatenablog.jp
むしろ、もう1個言及されている「カジタク」のサービスに興味津々になってしまいました。
断捨離の季節ですねぇ。